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開発

パブリッシュ-サブスクライブパターンとは?小学生でもわかる説明


パブリッシュ-サブスクライブ パターンは、みんなに情報を伝える方法の一つです。たくさんの人に同じ情報を簡単に伝えるための仕組みです。

オブジェクト指向プログラミングで使われる便利な方法です

Publish-Subscribe(パブリッシュ-サブスクライブ)とは校内放送と生徒と放送内容

学校の放送
学校で朝の時間に校内放送があるのを思い出してみてください。放送委員の人が、今日の予定や大事な知らせをみんなに伝えますよね。これが「パブリッシュ」です。放送委員が情報を「公開」しているんです。

そして、教室にいるみんなはその放送を聞いています。これが「サブスクライブ」です。みんなが情報を「受け取る」ことです。

具体的な例
パブリッシャー(放送委員): 情報をみんなに伝える人やもの。
サブスクライバー(生徒たち): 情報を受け取る人やもの。
メッセージ(放送内容): 伝えたい情報。

その結果Publish-Subscribeは何が発生するの?

放送委員が話す: 放送委員がマイクを使って「今日は雨が降るので、傘を持って帰りましょう」と伝えます。

みんなが聞く: 教室にいる生徒たちは放送を聞いて、「今日は傘を持って帰ろう」と思います。

コンピュータの世界での例

コンピュータの世界でも同じように、あるプログラム(パブリッシャー)が情報を公開して、別のプログラム(サブスクライバー)がその情報を受け取ります。

例えば、あなたの好きなYouTubeチャンネルを思い出してください。

YouTuberが新しいビデオをアップロード(パブリッシュ): あなたの好きなYouTuberが新しいビデオを作って公開します。あなたがそのビデオを受け取る(サブスクライブ): あなたはそのチャンネルを登録しているので、新しいビデオが公開されたらすぐに通知が来て、そのビデオを見ることができます。

パブリッシュ-サブスクライブ パターンのポイント

情報を伝える人(パブリッシャー)と受け取る人(サブスクライバー)が直接つながっていない: パブリッシャーはただ情報を公開するだけで、誰が受け取るかを気にしません。

受け取る人は情報が来るのを待つだけ: サブスクライバーは自分が必要な情報が来たときにそれを受け取ります。

パブリッシュ-サブスクライブ パターンは、放送委員がみんなに校内放送で情報を伝えるような仕組みです。情報を伝える人と受け取る人が直接つながっていないのが特徴です。この仕組みを使うと、情報を効率よくたくさんの人に伝えることができます

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